アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋力トレーニングのおさらい
2002年からかな。
マーク・アレンのオンラインコーチを受けてから続けている筋トレ。

やらなかった時期もかなりあるけど、メニューは変わらない。
でも、正しいやり方をもっと追究すれば、効果も違ってくるはず。

今、通っているAFでは、昼間はコーチが付いている。
月に1回はメニューを作成してくれるとも掲示されていた。

ということで、声をかけてみたら、気さくに応じてくれた。
どちらかというと、正しいやり方なのか、どうなのかをみてもらい、
アドバイスや修正ポイントを指摘してもらう。
指摘されたのは4つの種目だった。

■ラットプルダウン
50kの負荷で問題なし。
握りは親指なし。
なるべく肩と顔を離す(今まで、くっつけていた!)
顔は下を向くより、斜め上を向いて。
2セットやるなら、逆向きに座ってもう1セット。

■チェストプレス
50kでやっていたのは、正しく深く出来てないから。
よって、40kに。
バーは外側を握り、可動域最大まで。
肘は水平に、ワイドに開く。
大胸筋を意識、フィニッシュは両拳の親指同士をくっつける感じで。

■シーテッドレッグプレス
フォームがラクし過ぎ。これで120k上げても効果なし。
いきなり、85kに降格。。。
可動域最大にするため、シートを一番下まで下げたポジションからスタート。
足はやや肩幅よりも開き、母指球に重心を。

■サイドラテラルレイズ
6k → 4kに。
腕を真っ直ぐ、遠くに放り出す感覚で伸ばしたまま。
フィニッシュは小指側を上に捻り、水平よりも上にもちあげる。

それと、全体の回数だが、12回ではなく15回にした方が良いと教わった。

さ、改善、カイゼン!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/3919-2f7570a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。