アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!

第24回福知山マラソン
久しぶりに参戦記、書きますよー。

朝、意外にも4時に目がパチリと覚める。
早すぎなんだけど、たぶんもう寝られないので起きてコーヒーを沸かす。

外は真っ暗。

昨日詰めておいた荷物を再確認。
あーだこーだとシミュレーションして、荷物をなるべくコンパクトにする。

淀屋橋まで歩く。

ジョギングしてる人がこんな朝早くにいることに驚く。
皆頑張っているなあ。

新大阪着いてバスの集合場所に。
なんと、新大阪からは7台も。

バスの車内で朝ご飯とゼッケンが配られた。
電車よりもいいかも。
でも、自分はバナナとバームだけは頂いたけど、やはりメインは買っておいたおにぎり。
あったかいお茶を飲みながら食べて、仮眠。

会場に着くと霧が結構出ている。
福知山って盆地なんだな。
周りは山と霧に囲まれていて、少し幻想的。


受付は済ませているから後はゼッケンつけてウォーミングアップ。。。と思っていたけどトイレ並んだり居座れる場所探してたらあっという間に時間過ぎる。
やっぱりアイアンマンなんかより参加者多いからな。

結局ほとんどアップせず。
スタートはB、先頭から二つ目のグループ。

今回のウェア。
上はSWACのブルーTシャツ。
下はランパン、そしてコンプレスポーツのカーフガード、クワッド。
シューズはON。
補給はラン丸が作ったエネエイド一つとカーボショッツ、これをランパンのポケットに入れた。

スタートは余裕を持って。
序盤は下り基調。
意外にも4:30から4:40くらいで進んでも、心拍数が140台前半と抑えめに出てくる。
昨日のSWAC練では、150超えていたのに。

取り敢えず、20キロまでは4:40前後、心拍数は140台の後半に、たまに入るくらいだった。

しかし、ここあたりから不安な領域。
ロングのLSDはしていたけどロングのペース走は全く出来なかった。

不安的中。

20キロ過ぎたあたりから、スピードが乗らなくなる。ペースを維持しようとすると、155とか157に心拍が上がる。
30、いや35キロまで自嘲しないと。

折り返しは24キロ過ぎ。

まだまだ先は長~い。
一度負荷を落とす。
心拍数も140台に。

周りから一気に置いていかれた。

でもガマン。
ゴールまで脚を残しておかないと。

30キロ過ぎて、だいたい完走出来ることを確信。ここで2時間25分。
ここからなら、ペース上げてもいいかな?

周りが落ちていくような感じで、少しペースアップ。
心拍は一気に160まで過剰な反応をみせたがお構いなし。
どんどん抜ける。
心拍は辛くない。

但し、左のアキレス腱、右の膝の外側が痛み出す。フォームはぶれてないはずだけど着地する度に、ズキンズキンとくる。

持つか?
35キロの壁もなんとかクリア。
しかし、キロ5分切れないジョギング状態に。

長い下りのある38キロ過ぎに

ピキっ

これでthe end。

あとはダウンがてらウォーキング。
最後の1k長の上り坂で、みな苦しみながらも走っている、その邪魔しないように歩いてゴール。

あー、アイアンマンじゃなくて良かった。



帰りはまたもやバス。
さすがに窮屈。
渋滞もあるし。

さて、鍋で熱燗かな?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/3751-f48c80ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
