アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!

GW最終日
昨日、シルトラのメッセンジャーからダメもとで書き込んでみた。
最終日に相応しく、堺浜でブリック練やろうと。

Adidasのトレーニングで筋肉痛がどれほど出るのか見当もつかない。
でも、年取ってるから、一番酷いのは2日後だろう。

なかなか寝付けない。
アルコールをセーブしたせいか。
結局4時半に目が覚めて、5時過ぎに出発。

前日に荷物も着替えも全部用意しといた。
昔から、集団練習の時はそうしてる。
遅刻すると、士気が下がるからね。

一度玄関から出たら、この軽装ではマズいかな、と思う。
まだ気温は10度前後か。
アームウォーマーしてバイクジャージ(半袖)、それに2XUのウィンドジャケット羽織っているけど。
念のため、ネックウォーマだけつける。
下は、Compresportのカーフガード、クアッド、それにトライパンツ。
このトライウエア、ポケットは2つあって便利なんだ。
片方には携帯を、もう片方には家の鍵と現金、クレジットカードに保険証、免許証もいれた。

自分って心配性なんです、そう思われないけど。

とりあえず、往路の7-11でおにぎりを2つ。

食べながら走る。
GW最終日で車はまだ都心にはまばら。
まだ6時前だからか。

集合場所には10分前に到着。
日差しも出てきているが、少し寒いので缶コーヒーを1本。

*結局、練習前、練習中はさっきのおにぎり2つと缶コーヒー、そして持参したポカリボトルしか摂取しなかった。
燃費良いね、自分。

集まったのはシルトラメンバーばかり。
僕含めて14名か?
これでトレインを回すと危険そうなので、2つのチームに別れる。

初めの一周は成り行きで僕が先頭。
いつも通り、路面状況や風、駐車している車や周囲のイベントなども観察しながらゆっくり30キロ以下で。

2周目から1周ずつの先頭交代開始。
一気に集団のスピードが上がる。

あれれ。

こんなスピードでみんな100キロも持つのかな?

ま、いっか。
後ろに待機している時は、なるべく135bpmで回転数を75rpmのTEMPO練で。
先頭が巡ってきたら、ぐっと上げて144前後のSSでまわそう(と思った)。

2番目の先頭引きの順番がきた。
ぐーっと前に出る。やや向かい風だが、引く。引く。
もう少し、加減すればよいとこなんだけど、向かい風の先頭になると上げ過ぎてしまう。
心拍数的にも、既にある脚のダメージにもよくない。

だが、さすがに落とす訳にもいかないので、そのまま。

1周が5キロ弱なので、35キロアベレージだと8分ちょいだ。
SSの練習としてはもう少し長くて良い。
てことは、CLIMBING REPEATSに近いパワーや心拍数で良いという事だ。

2度先頭を引いて、集団が次第に分裂。
もう一つの集団と一緒になって、回し始める。
こちらは1周を4つの直線ととらえていて、4人で1周を回す。
そのため、ややハイペースになる。
15周目に、さらにペースを上げて引合いに。

途中で一度仕掛けて集団のペースをぐーんと上げる。
その後、ややバラけた集団の一番後方に下がり、一つ一つ拾って行く。
最後のストレートは風が一番強く、路面も荒い。
ここで、最後の最後に、一気に捲ってトップ。

一度メースを落として1周。
みな、ここでバイクを降りるというので、あともう4周して20周(=100キロ)しようとお誘い。

力のある人だけが賛同してくれた。
この4名でミドルペースで4周しておしまい。
記録はこちら。


自分はランシューズに履き替えて1周を。
本当は2周行きたかったけど、脚の張りが尋常ではないので、辞めといた。

着替えて、皆にお礼を言って帰宅。
さすがに疲れ果ててしまい、シャワー、昼ごはんもそこそこにベッドに倒れ込む。

昼寝なんてしたのは久しぶりか?

夜にAFでストレッチ&上半身だけの筋トレ。
そして、恐る恐るジョグ。
なんとか5キロ追加で走れました・・・しかし、辛い。

★堺浜シルベストブリック〜インドア
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/3637-bf89f3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
