アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW最終日
昨日、シルトラのメッセンジャーからダメもとで書き込んでみた。
最終日に相応しく、堺浜でブリック練やろうと。

Adidasのトレーニングで筋肉痛がどれほど出るのか見当もつかない。
でも、年取ってるから、一番酷いのは2日後だろう。

なかなか寝付けない。
アルコールをセーブしたせいか。
結局4時半に目が覚めて、5時過ぎに出発。

前日に荷物も着替えも全部用意しといた。
昔から、集団練習の時はそうしてる。
遅刻すると、士気が下がるからね。

一度玄関から出たら、この軽装ではマズいかな、と思う。
まだ気温は10度前後か。
アームウォーマーしてバイクジャージ(半袖)、それに2XUのウィンドジャケット羽織っているけど。
念のため、ネックウォーマだけつける。
下は、Compresportのカーフガード、クアッド、それにトライパンツ。
このトライウエア、ポケットは2つあって便利なんだ。
片方には携帯を、もう片方には家の鍵と現金、クレジットカードに保険証、免許証もいれた。

自分って心配性なんです、そう思われないけど。

とりあえず、往路の7-11でおにぎりを2つ。

食べながら走る。
GW最終日で車はまだ都心にはまばら。
まだ6時前だからか。

集合場所には10分前に到着。
日差しも出てきているが、少し寒いので缶コーヒーを1本。

*結局、練習前、練習中はさっきのおにぎり2つと缶コーヒー、そして持参したポカリボトルしか摂取しなかった。
燃費良いね、自分。

集まったのはシルトラメンバーばかり。
僕含めて14名か?
これでトレインを回すと危険そうなので、2つのチームに別れる。

初めの一周は成り行きで僕が先頭。
いつも通り、路面状況や風、駐車している車や周囲のイベントなども観察しながらゆっくり30キロ以下で。

2周目から1周ずつの先頭交代開始。
一気に集団のスピードが上がる。

あれれ。

こんなスピードでみんな100キロも持つのかな?

ま、いっか。
後ろに待機している時は、なるべく135bpmで回転数を75rpmのTEMPO練で。
先頭が巡ってきたら、ぐっと上げて144前後のSSでまわそう(と思った)。

2番目の先頭引きの順番がきた。
ぐーっと前に出る。やや向かい風だが、引く。引く。
もう少し、加減すればよいとこなんだけど、向かい風の先頭になると上げ過ぎてしまう。
心拍数的にも、既にある脚のダメージにもよくない。

だが、さすがに落とす訳にもいかないので、そのまま。

1周が5キロ弱なので、35キロアベレージだと8分ちょいだ。
SSの練習としてはもう少し長くて良い。
てことは、CLIMBING REPEATSに近いパワーや心拍数で良いという事だ。

2度先頭を引いて、集団が次第に分裂。
もう一つの集団と一緒になって、回し始める。
こちらは1周を4つの直線ととらえていて、4人で1周を回す。
そのため、ややハイペースになる。
15周目に、さらにペースを上げて引合いに。

途中で一度仕掛けて集団のペースをぐーんと上げる。
その後、ややバラけた集団の一番後方に下がり、一つ一つ拾って行く。
最後のストレートは風が一番強く、路面も荒い。
ここで、最後の最後に、一気に捲ってトップ。

一度メースを落として1周。
みな、ここでバイクを降りるというので、あともう4周して20周(=100キロ)しようとお誘い。

力のある人だけが賛同してくれた。
この4名でミドルペースで4周しておしまい。
記録はこちら。


自分はランシューズに履き替えて1周を。
本当は2周行きたかったけど、脚の張りが尋常ではないので、辞めといた。

着替えて、皆にお礼を言って帰宅。
さすがに疲れ果ててしまい、シャワー、昼ごはんもそこそこにベッドに倒れ込む。

昼寝なんてしたのは久しぶりか?

夜にAFでストレッチ&上半身だけの筋トレ。
そして、恐る恐るジョグ。
なんとか5キロ追加で走れました・・・しかし、辛い。

★堺浜シルベストブリック〜インドア
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/3637-bf89f3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。