アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!

IM NZ ようやくレジストレーション
しかし、長旅で疲れた。
ようやく寝れた感じがする。

朝はタウポ湖でスイムチェック。
透明度高い。
水温もそんなに恐れるレベルでない。
日の出もまずまずで、視界良好。
クリアグラスで丁度良い感じだ。

しかし、問題は8年目(?)のウェットスーツ。
メイストームで採寸してもらってのフルスーツ、確か、2007年の韓国チェジュの直前に作成。
しかし、試合はノーウェットになった(と記憶している)。

それから8シーズン目だよ。
さすがに自分と同様、老化現象激しく、あちこちで裂けたり、綻びも目立つ。
やはり新調することにした。

レジストレーションでとりあえず朝に泳いだウェットを持ち込んで、「ディッピング」という儀式が。
これは湖とその河川を汚染させない為の策。
ケミカルの桶にじゃぶじゃぶとウェットを浸す。

どうも素人感覚だと、こっちの方が汚染している気がするんだけど。
僕のウェットは、もう着ないつもりなんで適当に。
レジスト終わりで、エキスポを下見。

狙いを定めたのは、2XU、ブルーセブンティ、orcaの3ブランド。
とりあえず、一番気に入っていたのがその順番。
2XUのショップで聞くと、「半額」だという。
最上位の2番目グレードのサイズMが最後の1着だったので、それを試着。
実は、前にも一度着た事があったけど、日本だと高くて買う気が起こらず、ここまできてしまった。

サイズはピタリ。
お値段も◯なので、購入。
ま、8年間も使ったんで、耐用年数は過ぎてるし、もういいでしょう。

明日はこれでもう一度試泳しよう。

バイクの最終セット。
オイルを塗って、補給食のバッグに詰め込み。
変速機もきちんと作動する。
問題は・・・レースウェアの選択だ。
寒さは今は気にならないけど、どうすっかな?

夜はカーボ。
一皿食べたらお腹いっぱいになった。

マオリ族のダンス、オールブラックスの試合前の有名な「ハカ」も見れたし。
過去30年にわたる映像ダイジェスト、過去のチャンピオン史。
とても素晴らしいウェルカムパーティーだった。

まず、アイアンマンのレジェンド二人が登場。
ターミネイターと呼ばれ、最盛期はどんなレースでも連戦連勝だったスコット・モリーナ、そしてハワイ2勝のエリン・ベイカーの夫婦。
掛け合い漫才かと思われるほどの円熟(?)のトークで会場は大爆笑の連続。
アイアンマンの先輩達は、みなウィットに富んでいて、心に余裕のある人ばかりだ。

また、次に登場したのはアイアンマンの歴史上、一番の僅差で1、2フィニッシュを分けた二人。
その二人が15年ぶりに、なんとSkypeで繋がった。
米国の人気者でいまはツアー会社社長のケニー・グラーとフィンランドのパウリ・キウル。
二人は、ハワイでもNo.1を目指して激闘をしてた。

パウリは93年のハワイでマーク・アレンと。
ランスタートで4分の差をつけて独走かと思われた彼も、終盤に追いつかれて2位に。
ケニー・グラーは長いキャリアの中で、94年初めてランで先頭に。
ところが途中から抜かれて最後のフィニッシュでは5位だったかな?

そんな二人が99年にゴールスプリント、たった数秒差の決着。
過去の話をする二人は、まるですれ違いのようなトーク。
片方は相変わらずトライアスロンでレースをし、トライアスロンをビジネスにしている。
片方は・・・何してるのかな、パウリ?
ネクタイにスーツをしていると、普通のビジネスマンだ。

また、その後、母国の現在の英雄が登場。
キャメロン・ブラウン(通算10勝)とジョー・ローン(通算7勝)がステージに。

キャメロンがまだ勝てるか判らない。
でも、彼の発するオーラがものすごいんだ。
いつまでも衰えないそのパワーに、その鍛錬ぶりには心から敬意を表する。

パティーが終わり、説明会を経てこの日は解散。
昨晩買った白ワインを飲んで就寝。

明日は、NEWウェットでもう一度泳ぐ。
どれだけ違うか、楽しみだ。

★タウポ滞在3日目、楽しいレース前を満喫
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/3579-6a148a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
