アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!

大阪城ナイトラン
今週のターゲットはこれ。
昨日もかなりイージーにしたので、足に疲れはない。

でも、朝の雨でかなり迷った。
路面が相当ぐしゃぐしゃになっているのでは、と。

とりあえずバイク自走で大阪城公園に。
6時から、Second wind のブースが開いているいると聞いたので、そこを目指していく。
既に30分になろうとしている頃に到着。
まだ明るいからすぐに判った。

大角コーチにゼッケンなど受付グッズを受け取り、すぐにシャツに貼付ける。
その後軽くジョグしたりストレッチしたりしてたら、あっという間にコール。
19時スタートなんで、本当に時間ない。

コースは1周5キロだという。
いつも、大阪城の外周を走っていたりするけど、大回りでも4.2キロだ。
予想通り、少し内側をえぐるような周回コースになっていて、外堀と内堀を重ねて走る。
いつもの外周コースでは感じない、アップダウンも用意されているという。

スタートは、皆遠慮してか、最前列の方には空きスペースが。
堂々と最前列に。
でも、後ろから押されて転んだりしたら嫌なんで、一番外側に。
と思ったら、すぐ側にスターターがいた。
あのピストルの音、正直苦手なんだよなぁ。

片方の耳を塞いでスタートを待つ。
丁度19時きっかりに号砲。

出だしは少し抑えめに。
後ろからビュンビュン抜かれる。
軽く4分は切っているのに、皆、突っ込んでいるようだ。

GARMINが知らせる1kのラップと、看板のキロ表示がズレていく。
やはり、衛星よりもサイン看板の方が的確なんだろう。
1kごとにピコピコ押すのは面倒なんで、時計をチラ見する程度で走る。

W-upが足りなかったか、2kほどで乳酸が相当溜まってきた。
ペースもずるずる落ちてきた。
あー、これじゃ40分切りなんて無理だなぁ。

イーブンペースで走る。
たぶん4分は切れてない感覚だ。
ところが2周目、5kを過ぎたあたりから前の走者が落ちてきた。
それを拾い始めると欲が出てきた。

ペースを少し頑張ってあげる。
1人、1人と抜き始めた。
時計とキロ表示のサインをうまくあわせて見ると、どうやら40分は切れそうなペースだ。

さらに先行者の背中をガン見して走る。
相当、呼吸も荒くなっているがもはや関係なし。
今日の練習はこれだけ。
あと2キロでSWACのメンバーを1人、もう1人抜く。
さらに先行する何名かをパスしてゴール。

ギリギリだけど、切れました!
SN3V0037.jpg

うちのチームで一番速い人は35分台で3位。
凄いなぁ。
3分30秒のペースだよ。

ま、でも40分切れるということは・・・。

1kの7、8本のインターバルなら全て4分は切れるということ。
10kのビルドアップなら4分30秒程度から初めて、最後は4分を切って走れるはず。
3−2−1kのインターバルなら11分ちょい−7分ちょい−3分30秒くらいでいけるはず。

これからの参考になったのは収穫だ。

とりあえず、毎月あるそうなんで、なるべく参加してみよう。
記録はコチラ

★10kレース、自走でバイク往復+α
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/2947-090fc185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大阪城ナイトラン】

今週のターゲットはこれ。昨日もかなりイージーにしたので、足に疲れはない。でも、朝の雨でかなり迷った。路面が相当ぐしゃぐしゃになっているのでは、と。とりあえずバイク自走で... まとめwoネタ速neo【2012/05/26 16:44】
