アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!

転勤合宿4日目/大井ラストBRICK
いよいよ大井埠頭走り納め。
大井BRICKだ。

昨晩はワイン1本だけに止めておいた。
寝起きは凄く良い。

朝6時半過ぎに出立。
途中コンビニでおにぎりを3つ。

朝7時、本当に寒い大井埠頭の港が丘公園。
皆、集まってくれた壮行ライド。
昼過ぎにNYに発つRIKIさんを始め、プリ金さん、クラゲ君、MON君、GENさん、MOROさん、TKさん、しらす丼、ラン丸、そして初大井参加の胸筋くん、純次、キャメロン、RIOさん、なつみ、そして僕だ。

まずいつも通りW-upで1周。
そして公園までのストレートを利用したドリル練習とパワーインターバル。
これで約1時間半。
公園で一旦休憩で記念写真。
みんないい顔をしている。

残りは周回のペースライド、最後まで自分が引ききろうと頑張る。

序盤は向かい風がなかったのに、途中からお約束の北風参上。
強い風に煽られると、30キロを出すのもチト辛い、が、こんなところで負けてたまるかと意地を出す。
逆に、そこでは32ー35kを出して引きまくる。
信号からのPI区間でも先頭を引く。
が、最後の1周に至る逆風区間で力が出なくなる。

おにぎり2個しか食べてなかったからかな・・・?

でも、1周回、皆に先頭を譲って良かった。
みんなが懸命に頑張っている背中をきちんと目に焼き付ける事も出来た。

周回ライドを終えて10時。
トランジッション休憩は15分、今日の最大目標、BRICKランへ。
果たして、この最後の練習で自己ベストが出せるか?
目標は2周とも40分を切ることだ。

ランスタート、いきなりプリ金さん、MON君がダッシュ。

こちらもそんなに悪いスピードではないのに、どんどん離される。
まだ1キロもいかないのに50mも離された。
このままだと、2週間前の失敗ランと同じ結果になってしまう。

第2パックで一緒に走るクラゲくん、GENさんもそう感じたのか?
意識的にもう少しのペースアップを試みる。
すると先頭二人の背中の大きさが一定になった。

Uターンの後、差を徐々に詰めるよう、しかし大きな加速はしないよう、ペースキープしながら走る。
少しずつ、少しずつ、詰まり始めた。
自分が第2パックの先頭を引き始めたので、その勢いを駆ってさらにペースアップ。
公園前の交差点通過が16分台。
先週よりも1分も早い。

じわじわと詰め寄る。
橋に辿り着く前のストレートで加速、その差を一気に詰めて2人の後ろに張り付いた。

橋の微妙な風と傾斜は一つの勝負ポイント。

ここでMON君が少し前に出る。
次いでプリ金さん、自分。等間隔だ。
折り返しの信号はギリギリの青で、3人経過。

まだまだ先は長い・・・がここで離されて単独走になると、ペースキープが出来なくなる。
橋の再びの上り坂で少しランのケイデンスをあげてプリ金さんに追いつく。
その勢いで抜いて2番目に。

坂の下りを利用してなんとかMONくんに張り付く。
公園までのストレート、今朝のドリルやPIで10往復した場所だ。
今は強い逆風が吹いている。
MON君の後ろにピタリとつくが、アチコチで風が巻いているためあまり風よけにならない。
並走してみようとするが、ペースが落ちないのですぐに後ろになってしまう。

周回起点のバス停で10秒ほど小休止、ドリンクを飲み、ジャケットを脱ぎ捨てて再スタート。
また逆風の中を二人で走る。
心拍数が153くらいになってきた。
まだまだフルマラソンレベルの心拍ペースなので行けるはずなのだが、身体的にはかなりキツい。

Uターンを通過、交差点に戻ってきて15分台。
いいペースだ。38分台が出るかも。
そのあと、しばし並走出来ない狭いコースが続く。
ここで一度息を整える余裕ができた。

橋に至るストレート、路面が少し空くところでペースアップを試みる。
自分の呼吸が荒くなるのが判る。
そのまま、橋を登り、一気に下る。
信号が赤になっていて小休止、すぐに追いついてきたMON君と青で再スタート。
そこからも勢いを止めずに走る。

最後の公園までのストレート、単独走になった。
「前へ」「前へ」と声に出しながら走る。
38分台が出た。ギリギリだけど。
小さな夢だったけど、ようやく一つクリア。
最後の練習会でMELへの自信ついた。

1周目、39分43秒(Ave HR:148)
2周目、38分55秒(Ave HR:153)


いい仲間がいてこその、いい練習。
今日は有り難うございました!

さ、これからナカメ邸で打上げ!

★大井ラストBRICK、二重丸!

この記事に対するコメント
本当にキツかったです。
MASAさん、ブリック練習おつかれさまでした&ありがとうございました。
ランの2周目は、ホームストレートから左に曲がったあたりのコンテナ間あたりから、キツくなってきて、橋の手前のストレートと橋でジ・エンドでした。
イメージとしては、マーク・アレンとデイブ・スコットの「IRONWAR」でしたね!
またサイドバイサイドで競えるよう、トレーニングを積んでおきます!
【2012/02/13 14:37】 URL | シモン #- [ 編集]

Re: 本当にキツかったです。
僕も本当にキツかった。
1周目の終わりくらいからのサイドバイサイド、IRONWARだったね。
こういう熱い練習が出来るのも、素晴らしい仲間と環境のおかげ。
大阪で、一から作り上げてみせますよ。
どのくらい時間がかかるかわからないけどね。
僕も頑張るから、MON君も。
そして10月、KONAで会おう。
【2012/02/13 16:07】 URL | MASA #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/2837-72290fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
