アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!
スポンサーサイト

土曜の御殿山に潜入
昨日はノートレだったので、今朝は早起き。

品川からテクテク歩いて御殿山へ。
水曜のBASICには来たことあるけど、休日のレッスンはどうなのかな~?

先生は杉田先生(?)・・・だったかな?
ドリルが大好きなようで、ずっとドリル。
個人メドレー、いるか飛び、片足キック、ヘッドアップ、スカーリング、バタ足のバタフライ、片足上げクロール・・・。
距離は泳がないけど、こういうメニューもありだね。
朝から、身体が目覚める感じだ。

続いてバイクウェアに着替えて、本日のメイン、m3レッスン。
このマシンを使うのは初めてだ。

スピニングマシンと違うのは何と言ってもデジタルの計測器がついていること。
これで、
・回転数
・ワット数
・心拍数(たぶん、ポラールのものに反応するはず)
・負荷(手前のレバーで操作、1-21くらいまで)
・運動時間
がわかる。
回転数音痴でも音楽聞いてもわからない人でも、これなら操作できそうだ。
自分も面白くてガンガン負荷かけたら、500ワット出た(一瞬だけど)。

ハンドルは少し高め。
ただ、なんちゃってDHバーもついている。

惜しいのはペダル。
トウクリップかSPDしか選択肢がない。
こんかいは厚めのソールのK-SWISSランシューズで操作してみたが、違和感ある。

やるならSPDか。
買うかな。ヤフオクか?

たった1時間だけど、マシンのコツは、だいたいわかった。
あと、環境としては、

音響:◎ なんとイントラの人もiPodから繋いでいた。音も割れず、いい感じ。
空調:◯ もう少し長いクラスだと不安。全開にしたら大丈夫かな?
設備:◎ タオルも使い放題、お風呂もサウナも設備的には完璧。
アクセス:◎ 送迎の無料バスが品川から利用可能。

あと、気付いたのはイントラの重要性。
自分は最低限の指示しかしないけど、やっぱり声をかけたりするのは大事かも。
今回のアバウト佐々木氏(別に、指示がアバウトではなかったが)は、ずっと回転数や姿勢、休みの指示を出していた。
でも、ちょっとDJみたいだったかな?
自分はさすがにそこまで出来ないし、やっちゃうと自分の練習にならんしなぁ。

帰って雨続きなんで皇居はリタイア。
また昨年のハワイのDVDを見ながら2部練。
刺激が全然異なるのか、どんどん負荷がかかる。

今年のハワイは誰が勝つのか?
3位、2位と順位をあげてきたラエラート、今年は期するものがあるはず。
ゲルマン魂の強さを見せつけて欲しいな。

さて、これから退院祝い@いくどん、行ってきます!
ビール10杯、飲めるかな(笑)

★朝レッツスイム2000、m3バイク1時間、2部練習バイク1時間

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/2544-e0b48f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
