アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!

テーパーについて(NZ)
宮古島出場予定の方から聞かれた。
直前の練習、仕上げ方法についてだ。

正直、個人差があるので、正解はないと思う。
ただ、自分がだいたいやっているのは下記のようなテーパーメニュー。
特に週末だけ集中して負荷をかける練習を行うが、平日はそうでもない。
なるべくコンディションを上げるなら、次第に休みを多くしていかないと、ね。

■4週間前
長時間の合宿など。
→NZ前はタケスイ合宿参加。宮古参加者が大島合宿にいけなかったのは残念ですね。

■3週間前
長時間練習×最大負荷で、その後に実践レース。
身体に高負荷による疲労とその中での動きを覚えさせる。
→CTSのパワーインターバルの連続を3スピ(金)や5スピ(土)で導入し、日曜のカーフマンに出場。

■2週間前
最後の仕上げとして短めの耐乳酸練習。
→3スピでPIの嵐(CTSのクラス10+11)、翌日に大井ターミネーター。

■1週間前
→イージー、イージーで疲労抜き。
時間があれば、ウェットスーツ脱ぎ方など。
練習やるならトランジット、スイムのヘッドアップやダッシュ、など。
後は、バイクの整備と梱包。

ほかにもいろいろとやり方はあると思うけど、僕はだいたいこんな感じです。

★OFF
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/2499-25422b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
