アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!

第30回フロストバイトロードレース
トレーナー目当てに行ってきました。

今年はチームでの参加ということでブルージャージを着込んで出発。
約2時間くらいかけて集合場所に到着。
みんなも集まってきた!
Y集合写真@2011フロストバイト

ウォーミングアップがてらトラックを走っていたら、ケンズの強豪トライアスリート、M田さんにバッタリ。
挨拶したら、向こうもわかっていたようで、
「でも、体型がなんだかぽっちゃりしていたので違うかと・・・」

ギクリ!

実は年末から酒量や食べる量がそれ以上に多く、標準体重を3キロオーバーしている。
練習をこなしていてもそれ以上に飲み食いすれば太るよね。

スタート位置はお約束の先頭付近。
周りには早そうな人ばかり。
トライアスリートもチラホラ。
今年から同年代になるT中さんもいた。
強い風が吹く中、スタートラインで待つのは辛い。
とにかく身体を動かし続けて待つ。

ようやく11時、スタート。
勢い良く、みーんな飛ばしていく。
抜かれ続けて、それでもこちらの心拍数は165を超えている。
これでは最後まで持たないので、ペースを徐々に落としてはHRを確認。
156になったところからイーブンペースで走る。

2,3キロのところでYジャージのスピードランナーに抜かれる。
知らない人だ。。。誰だろう?

5キロ前後のところできりたんぽラガーさんにパスされる。
こちらはキロ4分前後で走っているはずなので、それよりも速いペースということだ。
背中の見える位置で走っていると、心拍数がまた160を超えてしまう。
また150台に落とすと、さらに後続の選手がどんどんパスしていく。

風も強く、向かい風の壁になるランナーが前にはいない展開。
そして、昨日追い込んだハムや膝上の筋肉が悲鳴を上げだした。
まだ治りかけなのか、鼻水も止まらないし、気管支あたりからゼーゼーと荒い息遣い。
でも、走れないことはない。
これらをだましだまし、ペースを落とさないように脚を進めていく。

折り返してくるトップランナーが来た。
ダントツの速さだ。

自分も前半を終えて、折り返し。
帰りの向かい風にも参った。
でも、ここから我慢しないとレースの意味がない。

次第に落ちてくる選手を拾い出す。
コツコツと順位を上げていく。

滑走路を過ぎるあたりで、譲二、そしてN野さんにパスされる。
やはりペースが違っていた。
残り3キロでロングスパートを試みるも、背中は遠く、見えなくなってしまった。

FINISHラインでタイムはだいたい1時間24分40秒くらい?
最後まで爆発しなかった脚に感謝。
少しだけストレッチをして立川に移動。

サウナと冷水を3セットやったら、脚が本当に軽くなった。
でも、ここでもきりたんぽラガーさんにぽっちゃり体型のことを指摘される。

うーん・・・。
やはり減量しなきゃダメだな。

3時から新年会@立川。
楽しすぎてワインを飲み始めたあたりからプツン。
どうやって帰ったか判らんけど、ちゃんと家で大河ドラマを見たことだけは記憶あるよ!

★ハーフマラソン、そしてNZまでの3キロ減を決意
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/2419-797b3efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
