アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!

波崎の復習
距離は違えどハワイのシミュレーションと位置づけた大事なレース。
やはり、いろいろ試してみて良いフィードバックを得ることが出来た。

■SWIM
波崎はウェットスーツ着用が義務付けられていた。
けれど、ハワイと同じコンディションでやりたかったので、Yジャージ(ノースリーブ)の上にアクアスフィアのスピードスーツで臨む。
ゴーグルは最近スイム練習でいつも付けているオレンジのもの。

実はコレ、結論から言うと両方とも良くなかった・・・。

まず、スピードスーツの下にウェアを着るのはNG。
ワセリンを沢山塗っても、やはり首周りが擦れてしまう。
水をかぶる度に痛くて仕方なかった。
ハワイではスイムアップの後にYジャージを着よう。
チームYに正式入会して、新しいジャージを買うかな?

また、スイムアップ後、背中のファスナーが紐を引いても開かず、相当焦った。
見かねた審判の方が駆け寄ってきてくれて降ろすのを手伝ってくれたけど、本来ならば失格だ。
原因は、単純にファスナー留めのマジックテープがしっかり粘着していたからだった。
もう何年もやっているのに、こういうポカがあるんだよなぁ。
もう少し気をつけなきゃ。

それとゴーグル。
曇天でもオレンジのものは光が入りすぎて見えない!
やはり外海で泳ぐタイプのものを新調しよう。

スイムタイムは超平凡な27分台・・・がっかり。

■BIKE
メーターがまた止まった。
これは輪行時に少し動いてしまっていたようだ。確認ミス。
ただ、最近は心拍数だけを見ているので、あんまり大勢には影響でなかった。

あと、思ったけど、漕ぎ続けなければならない平地コースでは、ボトルを取るときに足を止めるのが面倒だ。
みんなやっているけど、サドルバッグを取り外してX-LAB付けるかな?
ただ、段差があるところでスポンとボトルが外れてしまうのが怖いんだよなぁ。

今回の空気圧は9。
でも、ずっとフラットでカーブがほとんどないハワイではもう少し上げるかな?
今度の大井埠頭で、試しに9.5気圧くらい入れてみよう。

ま、小手先のことはさておき、回転やコーナーについて、またスピードなどについては特に問題はなかった。
正直、もう少し速くはなりたいけど、あと3、4週間では出来ることが限られている。
疲労を抜いて100%に近い仕上がりに調整することが大事。
その点では良いシミュレーションが出来た。

ところで、今回のアベレージHRは153。
最大でも157くらいで、抑えたところでは150を割るくらい。
これで1時間3分はまぁまぁかな。

■RUN
ハワイでは、序盤は150台前半でセーブし、このペースを維持すること。
但し、今回はショートなので、走り初めからある程度のペースで走り、さらに後半にどこまで上げられるかを課題とした。

序盤のターゲット心拍数は160台前半。
165を超えると、いつものように腹痛が襲ってくるから、その手前でずっとセーブ。
気温の高さ、少々の脱水などの状況では、勝手に上がってしまうのでここは十分に注意が必要なところ。

2ラップ目もこのペースを維持し、そして最後の2キロくらいから意識的に上げた。
残りの距離と時間なら腹痛には至らないはず。
そこで、先行するチームメイトをうまく捉えてゴール。
なんとか結果だけはまとめたレースになった。

でも、40分切りは出来なかったなぁ・・・昨年の大島では出来たのになぁ。
まだまだキレた走りには少し遠い。

■補給
今回はボトル2本、1本はCCD、もう一本はミネラルウォータ。
ロングではどんどんボトルを貰うけど、一番初めに積むボトルは自分でチョイスする。
ハワイならジェルや高カロリードリンクをいれたエネルギーボトルは必須。
これにCCDとミネラルウォーターの2本を加えた3本かな?

ジェルはpower gelと、カーボショッツを1つずつ摂った。
カーボショッツの方が、自分は飲みやすいような気がするので、バイク中に。
power gelはランのエイドの前で口に含み、エイドで水分を取って一気に流し込む感じで摂った。
これが自分には丁度良いようだ。

■全体として
やはりスイムが遅い。ランもだ。
ただ、今更ジタバタしても仕方ない。
今からあと4週間で、きちんと調整していくつもり。
そして、今回のレースのフィードバックをきちんと結果に生かしたい。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/14 13:39】 | # [ 編集]

Re: No title
Genさん、ありがとうございます。
ドラフティングしても1分20秒はきついなぁ・・・。
しかし、やらないと、ですね!

今週の金曜の夜にでも、ペーサースイムお願いします。
【2010/09/14 13:53】 URL | MASA #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/2267-f6dca1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
