アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!

油断、慢心、甘えのツケ
昨晩、3時間も漕いだインドアバイク。
朝も漕ごうと思って、部屋の中央に置きっぱなし。
翌朝の練習の支度をごそごそと窮屈にやっていたら、ひょんな調子にぶつかった。

「ゴツン!!」

痛ッ!

反射的に脚元を見ると、出血している!

ふらふらと脚が崩れたら、あろうことか同じ個所をまたぶつけた。

絶叫・・・。

なんとか止血は出来たけれど、その後次第に痛みが激しくなった。


朝、起きたら真っ青に腫れあがってた。
痛くて指が曲がらない。
元凶は、左足の薬指だった。

チームメイトに連絡して、すぐ近所の整形外科を紹介してもらった。

靴をはくのも大変。
なんとか大きめの靴を履いて出かけた。

外は冷たい雨。
とても短い距離なのに、とてつもなく長く感じる。

診察はレントゲンをとり、あっという間に終わった。
薬指に斜めに大きな亀裂が入ってた。
「骨折」だと。

痛みがひくまで1週間
歩けるように(運動も?)なるまで1カ月。
完治は2カ月。

なんでかなぁ。
何か悪いことしたかな。
ツイてない。

でも、家に帰ってぼーっと考えた。

ここ最近、何か調子に乗り過ぎた。
もちろん練習だって自分なりにまじめにやってきた。
2月のタケスイ合宿や、先週の大島合宿も。
積み重ねてきた距離だって、他の誰にも負けないくらいという自負も。

でも、もう一方で気が緩んでいたことも事実だ。

最新のジャパンのエントリーリストを見た。
40代前半のリストを見て、例年の厳しさはないな、と油断している自分がいた。

大井ふ頭やスピニングだって、昨年よりも早く仕上がり、踏む力が余裕で出せるようになってきた。
でも、それならもっともっと引き倒して、もっと追い込まなきゃいけない。

あと飲み過ぎ。
上記のような順調な仕上がり具合に慢心し、本来厳しいレースに油断してついつい飲みすぎること、多かった。

そういうツケが、まわってきたということじゃないか?
神様って、本当にいるんだな。

正直、イチからやり直しになるけど、その分もう一度自分を鍛え直すいい機会になると思う。
まだまだレースはある。
自分は死んだわけじゃないし、トライアスロンをするな、と言われてるわけでもない。

もう一度。
この春からリセットして頑張ります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

上記の件で、早くも応援、叱咤激励、アドバイス、多くの方から頂きました。
本当にありがとうございます。
自分は一人だけでやっているわけじゃないんだなと、改めて実感しました。
また、そういう人たちに助けられているということも。
これから少々地味なリハビリ日記になりますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
この記事に対するコメント

う~ん、ホント残念過ぎてなんとも掛ける言葉も見つかりません。でもシーズンは始まったばかり、MASAさんのランス張りの復活劇、楽しみにしてます。そしてこの2ヶ月間はMASAさんの分までワタシも頑張ります。
【2010/03/26 20:37】 URL | フナキーニョ #ieNExomQ [ 編集]


こんな事ってあるんですね~!
テンプレートも変えて気分一新でしょうか?
マイナスをプラスに、謙虚に考えるMASAさん、頭が下がります。
一日も早く回復されますように・・・
私も事故、怪我、故障しないよう、飲み過ぎにも注意してジャパン、がんばります。

【2010/03/26 21:36】 URL | NEKO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/2080-ec7f7b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
