アクセスNo.

プロフィール

MASA

Author:MASA
93年徳之島でデビュー、既にキャリアは23年。
02年からIRONMANに毎年参戦、Ironman World Championshipに7度出場。
IRONMANであり続けることが誇りであり、生涯の目標です。
2016年シーズンは6月のケアンズでハワイにチャレンジします。

最新記事

MASAのトライアスロン日記
10月の満月の土曜日を目指して!

言い訳しないためのドーピング剤
しかし、今日は堪えた。

木曜金曜に休んでおいてよかった~。

今日の大井はゲストに横鉄の5名(ジョージ含め)のトライアスリートが参加。
横浜鉄人会といえば、歴史のあるクラブ。

この冬、気温の低く、風の強い大井埠頭にわざわざやってくるのだから、なんちゃって率はゼロ。
初めに挨拶を交わしたけれど、やはり相当の力を持っているような気がした。

アップ1周は路面や工事状況、風の強さなんかを確かめるための走り。
次の周回から引き始める・・・が、今日は3セット目まではLSDペースで様子見。
1セット(3周回)を僕が、2セット目をあおキティ、3セット目をTK・ノーマンにお願い。
だいたい30キロ前後でいいかな、と思っていたので、心拍数はほとんど120台。
昨日の疲労も感じず、いい感じでエアロビック練が出来ていた。

ただし、最後はビルドアップしよう、と声かけしていたので、4セット目の僕の先頭から徐々にペースアップ。
35キロ前後で踏み始める。序盤に比べると風も弱くなってきた。
ふっと後ろを見ると、あおキティやRIKIさんがすぐそばに。
まくられそうな勢いだ。

なんとか3周回やったけど、5セット目に最後までもたないと感じたので、あっさりと後退。
ローテーションでの先頭交代を呼び掛ける。
あおキティ速い。RIKIさんも。
そして横鉄ゲストはずーーっと付いてくる!
5セット目はそんなわけで40キロオーバーの踏み合いになった。
なんとか最後のゴールまで集団に残れたけど、危ない領域にまで踏み込んだ感じだった。

15分休憩後、1周ランへ。
いきなり心拍数はフルマラソンのペース、153bpm。
それもすぐにハーフマラソンのペース、156-158に跳ね上がる。
一緒に走るのは横鉄の二人組。
軽快なピッチで走るその姿をみて、同年齢くらいかな、と思っていた。

最後まで崩れず、だれず、ゴール。
38分39秒。自己ベストに近い記録だった。

終盤、大腿部に小さな痙攣が起きていたのでレッドゾーンというところかな?
ま、きちんと〆れて、先週のダメさ加減もなんとか帳消しできた。

最後に横鉄の皆さんとお別れの挨拶をして、片づけていると、あおキティから衝撃の言葉が!


「MASAさんと走っていた青いIRONMANキャップの方、60 50歳だそうですよ・・・。




「え~~~! 本当に???」


最近、年齢のことを言い訳にする回数が増えてきている自分が情けない。
逆に、年をとっても、まだまだやれるってことだ!
いい経験になった!

さて、来週末のタケスイ合宿。
年齢はおいといて、強くなるためには練習強度を落とさないでこなせることが必要だ。
100131_180412_ed.jpg


amazonでいろいろ、買っちゃいました~♪
これで、言い訳ゼロの男になります!
この記事に対するコメント

サプリメントの大人買いですね!(笑)
ザバスのアクアプロテインは美味しくて飲みやすいですよね。
【2010/02/01 12:32】 URL | あかん #- [ 編集]


サプリメント、果たして効果が出るかどうか!?

ところであかんさん、土曜日のダメージは治りましたか?
あまりにもヘタっていたので、あれから自走できるのかなと心配していました・・・。
【2010/02/01 13:20】 URL | MASA #- [ 編集]

お世話になりました。
横浜鉄人クラブのツカです。青いアイアンマンキャップと青いトレックのツカです。昨日はジョージに誘われ練習会に参加させて頂きありがとうございました。大変有意義な1日を過ごさせて頂き身体がガクガクです。(*_*)
またよろしくお願いいたします。
ちなみに、いくら何でも60は大袈裟です。どうして60になっちゃたんでしょうね!?(ToT)
本当の年齢は50です。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
【2010/02/01 19:01】 URL | 横浜鉄人ツカ #T6Ssrqr6 [ 編集]

大変失礼しました~!
大井5耐、ご参加ありがとうございました!
僕も今日は身体はガクガクですよ。
でも、昨日は充実感一杯の一日になりました。

ところで、年齢は本当にあおキティ(FELTでぶっ飛ばしていた彼)から聞いたのですよ。
一体どこで10歳増えたのかなぁ・・・ナゾです。
これからも、どうぞ宜しく!
【2010/02/01 19:17】 URL | MASA #- [ 編集]


ランは出なかったのですが、さすがにMASAさんと並走する60歳代の人がいると聞いてぶっ飛んでいました。

しかし僕も今日はかなり筋肉痛です。やはり2周だけでしたが、ちょっとペースを上げすぎたので(心拍は150を超えていました)。ただしチャイナまであと1ヵ月半なので、皆さんよりは仕上がっていて当然かなと。

ちなみに今週末は僕はカーフマン出場です。タケスイ合宿頑張ってください。
【2010/02/01 23:00】 URL | RIKI #- [ 編集]


快速RIKIさんなら、カーフマンは表彰台間違いなしですね!

でも、しみじみ思うんですけど、アメリカに行ってからバイクもランも凄く速くなってますよね?
その秘訣、今度教えてください!
【2010/02/02 00:03】 URL | MASA #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masathlete.blog26.fc2.com/tb.php/2016-09eb4d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
